大人のお洒落ブログ

30代40代レディースを中心に、初心者さん向けのファッション情報(流行アイテムやコーデ)をまとめています。

20代女性向け 30代女性向け 40代女性向け 50代女性向け 流行スタイル

2015冬に知っておきたい「女性ファッションのトレンド」まとめ

2016/03/04

いよいよ、冬本番!
秋のシックな装いに比べて、クリスマスや年末年始などのイベントも増えるので、
華やかさも加わって、着こなしも楽しくなりますね♪

今年の冬も、おすすめなファッションアイテムが目白押し!
どんなのが流行っているのか?2015年冬のファッションの傾向とトレンドをまとめてみました♪

Sponsored Link

もこもこふわふわアイテム

まず、冬といえば、何と言っても「もこもこふわふわ」ですね♪
ニット素材にも、もこもこふわふわアイテムがたくさんお目見えしています。

もこもこふわふわアイテムの代表といえば、「ファー」。
今年は、特に、ファー素材のアイテムが充実していて、一つ持っていると、今季のトレンド感が演出できますよ♪

ちょこっと取り入れるなら、ワンポイントにファー素材のバッグを加えるのが冬っぽくておすすめ!

トップスにファー素材を取り入れる場合は?
ボトムスにはシンプルなものを合わせるのがベストです。

例えば、KBF(ケービーエフ)の「後ろZIPファープルオーバー」は、今年っぽい一枚。
ふわふわの手触りが魅力で、いつまでも触っていたいほどです♪

↓※画像クリックで販売ショップ(KBF)に移動できます。

後ろがZIPになっているのでバックスタイルも可愛らしく、
ゆるカジュアルで着ていただけますよ。

このプルオーバーには、ボトムスもゆるくシンプルなものを合わせたいですね。
ワイドパンツなど、ゆったりと着こなすのがおすすめですが、タイトスカートを合わせて、女性らしさを演出してみても素敵♪

首元がハイネックで大人っぽい表情にもなれるので、着こなしの幅が広がりそうです。

関連ページ
2015冬の大人ファッション、カジュアル服をエレガントにするファー小物

2015冬コーデ、フリンジバッグ20代30代40代レディースのボヘミアン&シック・クール 

ロングアウター

冬といえば、「アウター」は欠かせないアイテムですね。
寒くなればなるほど着る機会が増えるので、今季トレンドなアウターを追加しておくと着こなしに便利です。

今季の傾向はズバリ、「ロング」。

コートとカーディガンが一緒になった「コーディガン」は秋からの流行ですが、
冬のアウターは、「ガウンコート」や「チェスターコート」、「ロングダッフルコート」が今年風。

長めのアウターを羽織ることで縦長のラインが強調されるので、スタイル良く見えますよ♪
ボトムスにワイドパンツなどを合わせることで、バランス良く着こなせます。

例えば、TVドラマ【5→9~私に恋したお坊さん】で石原さとみさんが着用していたアウター。
ANAYI(アナイ)の「カシミヤコンメルトンチェスターコート」は今年トレンドなテーラーカラーがマニッシュな雰囲気。
79,920円(税込)(※Oggi 12月号掲載)

アナイの人気コート

(出典 http://fashion.dmkt-sp.jp/)

イタリアインポートの上質なメルトン素材を使用した
上品なチェスターコートで、表面がなめらかなのがより高級感を醸し出しています。

縦長Iラインで、カジュアルにも御呼ばれにも使える、便利な一着。
スタイリッシュな着こなしが楽しめますよ♪

また、こちらもおすすめ♪
TV番組【ヒルナンデス(11/26)】でご紹介された、INGNI(イング)の「C・チェスターコート」です。
(※non-no11月号、美人百花12月号掲載)

↓※画像クリックで販売ショップ(ファッションウォーカー)に移動できます。

マニッシュな着こなしにぴったりなチェスターコートは、シルエットがベーシックなので
スカートにもパンツにも合わせやすいデザインになっています。
少しクラシックな雰囲気もあり、上品に着こなせますよ♪

カラーは、TVで紹介されたグレーを入れて、なんと10色展開!
ライトグレー、オフホワイト、黒、カーキ、濃キャメル、アイスブルー、ツイード、チャコールグレー、オフホワイト/黒
色違いで揃えてもいいですね♪

関連ページ
2015冬のおすすめ上品ガウンコート、30代40代ゆるコーデきれいめ
2015冬おすすめロングダッフルコート、20代30代40代フェミニン上品

後半は、ニットと柄について!

Sponsored Link

オフショルダーニット(フェミニンスタイル)

冬は、モヘアなどのもこもこ素材が毎年流行しますが、
ロングコートなどでのマニッシュなコーデがトレンドな一方、フェミニンなコーデもトレンドです。

先程もご紹介した人気TVドラマの影響も大きいような気がしますが、
冬はかっこよさとともに、華やかさや可愛らしさ、上品さを求めがちなんですね♪

今季のフェミニンスタイルでのおすすめアイテムは、「オフショルダーニット」。
冬は寒くなるので肌が隠れがちですが、
オフショルダーのニットなら、ちらっと見える首元が女性らしさと可愛らしさを演出できます♪

LAISSE PASSE(レッセパッセ)の「オフショルダープルオーバー」は、冬のフェミニンスタイルに最適な一枚。
袖口にビジューがデザインされていてアクセントになっているので、とてもおしゃれ♪

↓※画像クリックで販売ショップ(マルイ)に移動できます。

カラーは、暗くなりがちな冬のファッションに華やかさがプラスできるベビーピンク、
柔らかな印象のラベンダー、流行色のグレーの3色です。
ボトムスに、ホワイトカラーのフレアスカートなどを合わせて大人可愛く着こなしたいですね♪

太めチェック柄

今年の冬の「柄」一押しは「チェック柄」、例年よりも大きめのチェック柄がトレンドです。
冬になると厚着でもこもこしがちですが、太めのチェック柄でスッキリとした印象に仕上がりますよ♪

例えば、nano・universe(ナノユニバース)の「チェックワイドパンツ」は今年トレンドな一枚、
太めのチェック柄がスッキリとした印象です。
ウール混素材なので暖かさも兼ね備えていて、冬の着こなしにぴったり。

↓※画像クリックで販売ショップ(nano・universe)に移動できます。

ワイドパンツですが広がりすぎないので、上品にも着こなせて大人な印象に仕上がります。
サイズ感はゆるめで、まっすぐ落ちるラインなのでスタイル良く着こなせますよ♪

冬になると、トップスのアウターで印象が決まりがちですが、
ボトムスにこういったアクセント的なものを持ってくるとメリハリが効いていて、おしゃれなコーデになります。

一気に、こなれた印象になれるワイドパンツです♪
カラーは、華やかなキャメル、落ち着いたブラウンとネイビーの3色です。
アウターやトップスに合わせて選びたいですね。

重ね着ファッションを楽しめる冬は、いろいろなコーデに挑戦したくなる季節。
一つの着こなしにこだわらず、いつもと違うコーデでいろいろな表情を楽しんでみてはいかがでしょう?
(※この記事は、Lさんの原稿をクレマチスが編集しました。)

PR

Sponsored Link

-20代女性向け, 30代女性向け, 40代女性向け, 50代女性向け, 流行スタイル